月別アーカイブ: 2020年5月

名古屋市南区へ仏壇の電動厨子扉の修理に伺いました。

5月15日、お電話で仏壇の修理を依頼されていた名古屋市南区のY様宅にお邪魔致しました。

仏壇のお厨子の緞帳の幕が動かなくなり

なんとかして欲しいとのこと。

つまり緞帳が壊れて動かなくなると

前の厨子扉も作動しません。

これは大変な不便を感じられてることと思います。

早速、「それでは、緞帳を外し

外扉だけで開閉出来るよう

配線の組み直しをしましょう」

という事になりました。

仏壇の天井にある天板を外し

機械を確認してみると

予想通り、幕を巻き上げるための

板バネが切れて、緞帳に巻き付いています。

既に緞帳の部品は製造を終えておりますので

残念ながら修理不能な状態です。

前の開閉機からのリレーを切るための配線の組み換えが必要ですが、少し配線が複雑です。

持参したテスターを使い、通電チェックしながらの工事は可能なようです。

ところでお客様に話を伺うと

既にお仏壇を購入後、40年近くになるそうです。

「今回、緞帳を止めても

扉の開閉機は製造後40年も経ってますし、既にこの製造業者は廃業してますので

次回何かあった場合、部品の交換等の修理が難しくなります。

仮に修理が可能でも

また、2度手間になって余分な費用が発生しますので、この際、新しい開閉機に交換されては如何ですか」とY様にご提案をさせて頂きました。

Y様は心から納得して頂き、開閉機と中継コード、スイッチボックスと電装品全てを新しいものに交換させて頂く事になりました。

開閉機を装着するためのスペースを確認するため、メジャーで天井の有効スペースを計測した後、お仏壇の御本尊様の視界の邪魔をしていた緞帳を上に巻き上げた後、天板を被せビス止め。

本日の作業を終了です。

メーカーから機械と部品を取り寄せる必要があるので、入荷後再度日を改めて訪問する事になりました。

お客様宅のすぐ横は

高校があるのですが、平日にも関わらず生徒さんの姿はないです。

いつもなら、そろそろ授業も終わり部活動が始まる時間ですが、校庭も静かです。 早く、元の日常に戻る事を願いつつ、会社に戻りました。

創価学会仏壇の電動開閉機の修理
電動開閉機の修理

静岡県浜浜松市に厨子型仏壇の買取に行きました。

連休の最終日、新型コロナの影響で不要不急の外出は控えるべきではありますが、今月中頃宮城県の方へ引っ越しされるので至急仏壇を引き取ってもらいたいとのご要望を頂き、当社の自社便にて買い取りにお邪魔致しました。通常なら、ヤマト運輸らくらく家財便に引き取り作業を依頼するのですが、コロナ過の影響で仕事がかなり立て込んでいる殿こと。生憎の天気の中、車を東に走らせます。通常なら、東名高速道路を走行して1時間と少しのところ、今月の31日までは高速道路の土日祝日割引が適用されないので下道で行く事にしました。

岡崎より国道1号線で豊川まで。途中お昼ご飯をと考え沿線のお店を物色。どこの飲食店さんも駐車場や店内は満席の様子。入り口に並びができてるお店もあります。皆さん3密は大丈夫なんでしょうか?緩み始めてるのかな?今回もコンビニでカップラーメンを購入、車内で頂きました。もう1ヶ月以上外食から遠ざかってます。

その後23号線を使い海沿いから浜名湖の今切口を超えて約2時間半でお客様宅に到着です。早速商品を検品。使用された年数にも関わらず商品の状態は大変綺麗です。当初の事前査定額にプラスαさせて頂き増額料金にて買い取り成立です。仏具梱包し仏壇の養生を済ませな後荷台に搬入終了です。引っ越し先の新居にこの仏壇を納めるスペースがないので愛着のあるお仏壇を手放す事になられましたが、替わりに上置きコンパクト仏壇のトップをお買い上げ頂き、合わせてお届けさせて頂きました。

今日は一日の雨模様の天気でしたが海岸ではサーフィンを楽しむ若者の姿が。一日も速い収束を願いつつ帰路に着きます。今回買い取りさせて頂いたお仏壇は当社にて、リユース仏壇(中古仏壇)として 第二の使命を果たす事でしょう。

仏壇買取厨子型仏壇
仏壇買取厨子型仏壇

豊田市内に仏壇の引取に伺いました。

5月7日、豊田市北部のI様宅に不要になった仏壇の引き取りに伺いました。

数日で前に業者を探していたところ、インターネットで当社のホームページをご覧に頂きお電話でご予約を頂きました。

親御様が施設に入る事になり住居をこの度取り壊す事に。

息子さん達は、市内の別のお宅にお住まいになり、待ち合わせの時間を決めて現地で合流しました。

まだ、家財道具のほとんどはそのままでこれか処分の作業が大変です。と

仏壇の処理だけは自分達では無理なので

どうしょうか困っていたそうです。

仏壇は記憶だと、40年以上前に購入したのではないだろうか?

という事で、40年間の溜まった埃が凄いですね。とI様。

速やかに車に積み込み、引き取り作業は完了です。

後日持ち帰ったお仏壇は、当社で丁重に解体処分させて頂きます。

今夜は、月が凄く綺麗です。

今年のGWは、久しぶりに家族が揃ったので

バーベキューを楽しみました。

コロナの影響で創価学会員の自分としても、各種会合や家庭訪問の自粛なので、部員さんの様子も気になりますが、電話でコミニュケーションを取るなど、出来る事を精一杯頑張ってまいります。

創価学会仏壇の引取
仏壇の引取
家族でバーベキュー
家族でバーベキュー