豊田市内と名古屋市に仏壇の引取り処分です。

4日、夕方から、豊田市内と名古屋市へ仏壇の引取りに伺いました。
まず、午後6時に電話で請け承っていた豊田市北部のK様宅に、不要になってしまった仏壇の引取り
に訪問しました。お住まいの市営住宅が古くなり、建替えが決まったので、引越し先には仏壇が大きいので
持っていけないとの事で引取り処分を依頼されました。
住宅は、築50年になり、古い木造の2階建て住宅で、狭い階段を上がった2階に仏壇があります。
まず、重量を軽くするため、仏壇の外扉と内側の彫刻障子を取り外します。こうすることでずいぶんと軽くなります。仏壇を美味く回転しながら、上台から、慎重に狭い階段を下へ降ろしていきます。
仏壇を降ろすほうが比較して楽なのですが、さぞ、納品の時には大変だっただろうと思います。
現在でこそ、仏壇がコンパクトになったので、それほど、納品に苦労することは少ないのですが、30年位前には
仏壇も大きく、納品に苦労した事が多々あり、今となっては良い思い出ですね。
経机と仏具を積み込み、お客様宅を後にします。
一旦、当社に立ち寄り、積んできた仏壇を倉庫に降ろし、ネットで仏壇の引取り処分を御注文いただいたK様宅に
向かうことにします。名古屋市昭和区のK様宅に到着したのが午後7時半です。K様宅は、千種区に近い閑静な住宅地で、時間も時間なので、極力、音を立てないように迅速作業を進めます。
K様からは、高齢になった親御様と合世帯となるので、仏壇が不要になり引取り処分を依頼されました。
仏壇は下台の横幅が3尺半(1m)ある大型の厨子仏壇です。
但し、お部屋のすぐ横に車を横付けでき、仏壇が大きい割にはいたってスムーズに搬出が出来ました。
約30分で全作業を終えることが出来ました。
東山公園の横を通ったので、東山スカイタワーの夜景を撮影しました。

IMG_8887

本日、引きとらさせていただいた尊い使命を終えた仏壇は後日、責任を持って丁重に解体処分とさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。